📢募集中!📢 6/23開催 奥鎌倉森林浴

【募集要項】2024/6/23開催 奥鎌倉森林浴 ~深緑と清流と紫陽花編~

  【募集要項】2024/6/23開催 森林セラピーガイドと行く 奥鎌倉森林浴 ~深緑と清流と紫陽花編~ 1️⃣ 概要 森林浴の種別: ゆるいハイキングスタイルの森林浴 ※走りません 開催日時: 2024年6月23日(日) 9:00~13:00頃 ※小雨決行、荒天中止 ※終了時間が遅れることも多々あります。心とお時間には十分余裕を持ってお越しください。 集合/解散場所:   鎌倉宮 (大塔宮)境内 スロープ脇の大型地図前  ⛩️ 鎌倉駅発 京急バス[鎌20]利用で約10分/鎌倉駅から徒歩20~30分 行動エリア: 奥鎌倉のトレイルとその周辺 アクティブ度: ★★☆(3段階中2) トイレ: 集合/解散場所の鎌倉宮にありますが、コース途中にはありません。 参加費用: 3,000円(税込) 2️⃣ 詳細 森林浴は 、  森の恵みを活かした心身の健康増進のアクティビティ。心理的緊張を和らげる/自律神経のバランスを整える/ストレスホルモンを減少させる/睡眠の質を向上させる/免疫力をアップするなど、その科学的なエビデンスが明らかになっています。近年海外からも「Shinrin-yoku」として注目を集めています。 鎌倉トレイルセラピーは、 専門教育を修了した 鎌倉在住の認定森林セラピー®ガイド が、ただの散策やハイキングでは得られない癒しのひととき《森林セラピー体験》を提供しています。森林浴✕ハイキングスタイルで、四季折々の旬を考慮してコーティネート。科学的なエビデンスを含め、開催後の日常の心身のセルフケアや健幸管理にも役立つガイドを心がけています。 👇 こんなアナタにオススメ👇 非日常的な空間でストレスから開放されたい。 森の癒やしを体験してみたい。 トレイルサイドの自然をゆったり静かに眺めながら歩きたい。 大地との深~い一体感を味わいたい。 バイオフィリア(*)を実感してみたい。 TVで紹介される鎌倉とは違う鎌倉を体験したい。 (*)バイオフィリア:「人は自然とのつながりを求める本能的欲求がある」という概念のこと。 以下の記載内容をご確認のうえ、参加申込用フォームからお申込く

聴こえない音(超高周波)の癒やし効果 ~ハイパーソニック・エフェクトとは?~


深林浴

走ってヨガする森林セラピーガイドのトシローです!

皆さん「ハイパーソニック・エフェクト」をご存知ですか?

簡単に言うと、

ヒトの耳に聴こえない超高周波(ハイパーソニック)音と聴こえる音が複雑に組み合わさった音によって、脳の深い部分「基幹脳」が活性化され、免疫系や脳血流、認知機能などの活性化、ストレスホルモンの減少などの良い効果が起こる。

というのがハイパーソニック・エフェクトです。

森にはハイパーソニック音がいっぱい!

森の中には、複雑に変化するハイパーソニック音が含まれているんだそう。特にボルネオの熱帯雨林ではハイパーソニック音がすごいらしいです。

森以外では、バリ島のガムラン音楽の音にもハイパーソニック音が含まれているそうです。

逆に、人工的な場所ではハイパーソニック音はしないそうです。

森林浴という観点からは、整備され過ぎた公園の木立よりは、林というかジャングルチックな林の方がベターでしょうね。

公園の芝生ヨガよりも、トレイルサイドでやる森ヨガの方が、ずっと心地よく感じるのは、もしかしたらこのハイパーソニック音による効果の差なのかもしれませんね。

聴こえない音を感じる、浴びる

ヒトの耳に聴こえる音の周波数は、20Hzから20kHzと言われています。

一方、ハイパーソニック音は、ヒトの耳に聴こえない20kHz以上の非可聴域の音です。特に80~88kHzが最も効果がある周波数帯域とのこと。

ちなみに、ヒーリングミュージックなどによく使われる528Hzのソルフェジオ周波数は、ハイパーソニック音とは全く別モノです。周波数の桁が全然違う可聴域の音だからです。

通常の音楽CDは、規格上の周波数の上限は44.1kHzですが、通常はヒトの耳の可聴域内の周波数帯域で作られています。そのため通常の音楽CDでは、ハイパーソニック・エフェクトは期待できないといって良いでしょう。

スマホのカメラで撮った動画をインスタにアップしたところで、ハイパーソニック音はしませんよ!そもそもスマホは非可聴域の音を再生する仕様にはなっていないはずなので。

だから森に出かけて、聴こえない音を感じたり、浴びたりするのが大切です!

すぐには効果が出ない

ただ、ハイパーソニック・エフェクトは浴びれば直ぐに効果がでてくるものではないそう。

以前、ねりま森林浴トレーナーの認定講座受講中に伺った話では、40秒以上浴び続けないと効果がではじめないそう。

まとめ

ハイパーソニック音がしていそうなところでは、じっくり・ゆっくりと全身で音を浴びて、聴こえない音を感じてみてください。

なにか良い効果があるかもしれませんよ。

📝参考サイト

🔗併せて読みたい記事

🔗関連メディア

#鎌倉 #森林浴 #鎌倉森林浴 #鎌倉トレイルセラピー #鎌倉トレイル #鎌倉アルプス #リラクゼーション #癒やし #マインドフルネス #バイオフィリア #ハイパーソニック #ハイパーソニックエフェクト


Instagramリンクfacebookページリンク

コメント