《募集開始》12/7開催 奥鎌倉 森林浴トレイルハイク

【募集要項】2024/12/7開催 絶景!秘境の谷の錦を味わう 奥鎌倉森林浴トレイルハイク

【募集要項】2024/12/7開催 森林セラピーガイドと行く 絶景!秘境の谷の錦を味わう 奥鎌倉森林浴トレイルハイク 錦に染まる秘境めいた奥鎌倉の谷で、息を呑むような色彩のゆらぎを味わいの行きます!タイミング次第では、足元はイチョウの黄色い絨毯、見上げれば燃えるようなカエデの紅葉を楽しめるかも?公園や寺社の境内とは違う、圧倒的な自然を体感しましょう! 若干紅葉見物的ではありますが、その後は静かな場所で大地に染み込んでいく体験を予定しています。 1️⃣ 概要 1)開催概要 開催日時 2024年12月7日(土) 9:00~13:00頃 ※小雨決行、荒天中止 ※終了時間が遅れることも多々あります。心とお時間には十分余裕を持ってお越しください。 集合/解散場所 鎌倉宮(大塔宮)⛩️ https://www.kamakuraguu.jp/  鎌倉駅発 京急バス[鎌20] 利用で約10分📍 Google Map 行動エリア 奥鎌倉 ※トイレは、集合/解散場所の鎌倉宮にあります。 森林浴の種別 ハイキングスタイルの森林浴 ※走りません アクティブ度 ★★★(3段階中Max) ※⚠️ 段差がある未舗装の山道(トレイル)を歩いて登ります。 濡れて滑りやすい岩場、不安定な丸太橋、根っこが露出した斜面などもあります。普段から登山やハイキングをされている方ならば心配ないレベルです。運動習慣がない方のご参加はおすすめしません。 参加費用 3,000円(税、ガイド料、レクリエーション保険料込み) ※お釣りがないように、当日現金でお支払いください。 募集人数 5名 ※最少催行人数は1名 プログラムの内容(予定) 認定森林セ

信州信濃町「癒やしの森」で森林浴:①象の小径コース編

象の小径

長野県信濃町の「 癒やしの森®」まで森林浴に行ってきました。
3日間の滞在中に、幾つかある癒しの森の森林浴コースのうち、代表的な3つのコース

をめぐり、思いっきり癒やされまくってきました。
癒しの森コースマップ
癒しの森コースマップ

これから何回かに分けてレポートをします。
まずは「象の小径」コース(上の写真では①の赤いコース)から。

「象の小径コース」とは

「象の小径」コースは、野尻湖の湖畔の全長約2.5キロのトレイル。木立の向に湖のキラメキや波の音が聴こえ、水と森の両方を感じられます。ロングトレイル「 あまとみトレイル」の一部にもなっています。

このトレイル脇にあるYMCA野尻湖キャンプ場で、あの「静かな湖畔の森の陰から」の童謡が生まれたそうです。

象の小径のルート図

事前にガイドさんから伺っていた正規の西側のトレイルヘッドとは違うところからスタート。鎌倉引き籠もりの自分としては、鎌倉以外のトレイルに独りで踏み入るのは何年ぶり?というくらい。否応なしにテンションアップ⤴ まさに「ちむどんどん」状態。
平日ということと、地図に載っていないルートということもあり、まだだれも歩いていない様子。

ところが、朝イチのあるある。蜘蛛の巣が頻繁に顔やら腕やらに絡む絡む🕸🕷🤷 スタート直後のちむどんどん状態からテンションダウン⤵

トレイルヘッド
地図に出ていないトレイル。下草刈りはしてありますが、、、

こども未来の森

正規ルートから少しだけ外れた「こども未来の森」へ立ち寄ると、そこは見通しの良い明るい森が待っていました。そして湖が眺められるベンチとデッキもあり良い雰囲気。
デッキの上で湖を眺めながらの森ヨガは、きっとサイコーでしょうね。

こども未来の森
こども未来の森:明るい森が印象的
野尻湖ビュースポット
野尻湖のビュースポット。なんとなく木のポーズしてみました。

水を感じられるトレイル

正規の湖畔ルートに戻り先(東方面)に進むと、左手の木立の向こうには湖面がキラキラとが輝き、右手斜面には森。起伏の少ない歩きやすいトレイルが続きます。
時々湖から吹き上げてく風と波打ち際の音や葉擦れの音が、湿気で汗ばんだ身体と耳に心地が良いこと!

湖畔のトレイル
起伏が少ない歩きやすいトレイル
湖面
トレイルの下には野尻湖の湖面
野尻湖畔からの眺め
静かな湖畔の森の陰からの眺め

釣りやカヤックをやっていたことがある自分は、水の存在を感じられる森は大好物!実は20年以上昔に、野尻湖にスモールマウスバスを釣りに来たこともあるんですよ。

トレイルサイドはクロモジ並木

コースの中程に差し掛かると、トレイルの両サイドがクロモジだらけになりビックリ!クロモジ並木とでも言いたくなるほど続いていました。

クロモジがワンサカ茂ってました!
クロモジの実
緑色の実がなっていました

片道2.5キロのコースを往復

西側のトレイルヘッドから東側のトレイルヘッドまでの2.5キロを、道草しながら一度も走らずに踏破しました。
車道に出てみると陽が当たりかなり暑い!30℃近い気温の下、舗装道路を歩いてスタート地点まで戻るのは辛そうなので、結局来た道を戻ることにしました(笑)
心地よいトレイルなので、また2.5キロ歩くのは苦に感じなかったのですが、、、
途中から風がなくなり、結構な湿度だったので、西側のトレイルヘッドについたときには滝汗状態でした💦

象の小径はあまとみトレイルの一部
ナウマン象のオブジェ
正規の西側のトレイルヘッドにて

ゆらぎが豊富なおすすめコースです!

象の鼻コースは水と森がありゆらぎの要素が豊富!とても心地が良いコースでした。カエデも沢山あったので、秋には紅葉が綺麗でしょう。いろいろと楽しめるのでオススメです。
唯一欠点は、周回コースではないため、アクセスがイマイチなところでしょうか。


コメント