【募集中】12/18開催 奥鎌倉のパワースポットで森林浴

信州信濃町「癒やしの森」で森林浴:朝ヨガ編

早朝の野ヨガでプライスレスな体験

前日の夕飯のときに、宿の奥様から、翌朝朝食前に野ヨガに行くことを勧められました。もともと森林浴の途中で野ヨガをする予定でしたが、その手があったか!

場所は、黒姫高原にある黒姫童話館前。もともと行く予定だった癒しの森の 御鹿池コースの入口付近です。

まだ薄暗い時間に宿を出て、ちむどんどんしながら車を走らせると、現地の少し手前で雲海が!何かすごく得した気分🎶

雲海
雲海

黒姫童話館前に着くと、誰一人居るわけもなく、場所は選び放題!

丘の上のうろこ雲
背後の丘からの朝日とうろこ雲
黒姫童話館前
黒姫山の眺め

と言っても平ならどこでも良いわけではないのが、自分のこだわり。居心地が良い場所を探してウロウロ、ウロウロし、ようやく「ココだ!」という場所を見つけました。そこからの眺めが写真の通り。黒姫山と妙高山がドッカーン!どうですか?この景色。

黒姫山と妙高山
黒姫山と妙高山 ※パノラマ撮影なので歪んでます。
動画も追加!野鳥の鳴き声はアフレコではないです。

普段からやり慣れている野ヨガなので、躊躇なくやってしまえる自分。でもいつもとは全く違うシチュエーションだから、ちょっとだけ心がザワついているのがわかる。

おまけに時間が早かったため、虫が沢山寄ってきて、オジサンは大人気😅 幸い防虫効果があるパーカーを着ていたので、虫が寄ってくるのは下半身だけ。とは言え少々鬱陶しい。周囲が明るくなり、多少風が出てきたら、さっきの虫たちは消え失せラッキー。

ウジャイ呼吸でアーサナを続けていると、次第に心と身体が浄化されていくのがわかります。

そして、黒姫高原の雄大な自然の中での一体感は、何とも心地よかったです。

木のポーズ
木の下で木のポーズ

早起きは三文の徳といいますが、三文どころかプライスレスな体験ができて本当に幸せなひとときでした。

前日は、朝の日課のヨガを小1時間、宿の部屋でやっていたのが悔やまれます。

チェックアウト後は癒しの森コースをハシゴ

朝食後はすぐに宿をチェックアウトし、午前中は象の小径コースの往復、昼食後は御鹿池コースを森林浴ウォーク。合わせると歩行距離は結構ありますが、途中でだれとも会うこともなく、独りの世界に没入できました。

その時の様子はこちらを御覧ください。👇

夕方前には、後ろ髪を引かれる思いで信濃町を後にしました。

滞在中は、森林浴とヨガだけ。あとは宿でオイシイ食事と入浴。TVもパソコンも見ない生活。あれこれ詰め込み過ぎないでゆっくりと過ごすだけでも、充実した時間を過ごせることを実感した3日感でした。


コメント