📢募集開始📢 ★特別企画★ 鎌倉殿の13人ゆかりのスポットで森林浴

【募集要項】2024/5/4開催 <GotoForest!2024>森林浴 in 奥鎌倉 ~覚園寺で中世に想いを馳せる~

【募集要項】 2024/5/4開催 <特別企画 GotoForest! 2024> 森林セラピー®ガイドと行く 森林浴 in 奥鎌倉 ~覚園寺で中世に想いを馳せる~ 1️⃣ 開催概要 GotoForest!2024に賛同した 年に一度の特別企画 です。NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で紹介されたゆかりの地を訪れます。目玉は何と言っても、覚園寺(かくおんじ)のご住職による拝観案内。中世の鎌倉にタイムトリップし森林浴を味わいます。 開催日時: 2024年5月4日(土)9:00~13:00頃 ※雨天中止 ※終了時間が遅れることも多々あります。心とお時間には十分余裕を持ってお越しください。 集合/解散場所: 鎌倉宮 (大塔宮)境内 スロープ脇の大型地図前 ⛩️ 鎌倉駅発 京急バス[鎌20]利用で約10分/鎌倉駅から徒歩20~30分 森林浴の種別: 歩く森林浴 ※走りません 行動エリア:  奥鎌倉( 覚園寺 、 永福寺跡 周辺) 森林浴の種別: ハイキングスタイルの森林浴 ※走りません アクティブ度: ★☆☆ トイレ: 鎌倉宮と覚園寺にあります。 目的: GotoForest! の開催趣旨に賛同し、今年も鎌倉で森林浴を開催します。 森林浴で「ワタシの心地よい」を探しながらリラックスします。 覚園寺の境内で、それぞれの想いを馳せながらお参りします。 ゴール: 体験での気づきを持ち帰り、日常生活に活かす → Well-beingの向上 参加費用: 4,000円(税込)※別途、拝観料500円は各自でお納めください。 2️⃣ 詳細 森林浴は 、 森の恵みを活かした心身の健康増進のアクティビティ。心理的緊張を和らげる/自律神経のバランスを整える/ストレスホルモンを減少させる/睡眠の質を向上させる/免疫力をアップするなど

信州信濃町「癒やしの森」で森林浴:②御鹿池コース編

御鹿池

長野県信濃町の「癒やしの森®」まで森林浴に行ってきました。
3日間の滞在中に、幾つかある癒しの森の森林浴コースのうち、代表的な3つのコース

をめぐり、思いっきり癒やされまくってきました。

癒しの森コースマップ
癒しの森コースマップ

これから何回かに分けてレポートをします。
第2弾は「御鹿池」コース(上の写真では②の緑色のコース)です。


「御鹿池コース」とは

黒姫高原に位置する黒姫童話館の近くにある御鹿池(おじかいけ)の周回路とその周辺の散策路を含むコースです。資料によると約1.2キロとなっていますが、複数ある散策路のコース取りにもよってもっと歩くこともできます。

癒しの森御鹿池一周コース
御鹿池周辺には散策路が豊富

御鹿池一周コース
体力がない人にもオススメな楽チンコース


アクセシビリティに配慮した散策路

特筆すべきことは、一部の散策路はウッドチップ舗装がしてあるため、車椅子や足が不自由な方でも安心して散策できるようになっていることです。多様な人々が森林浴を楽しめるようにアクセシビリティ(バリアフリー)に配慮されているのはとても良いことですね。

ウッドチップ舗装
右端の真っ直ぐな道がウッドチップ舗装の散策路
中央奥の建物が黒姫童話館

癒やしのエッセンスがコンパクトに凝縮

御鹿池は実はため池なので、池の流れ出し部分には堰堤があり、涼し気な水音を奏でていました。足を浸けてみると、、、冷た過ぎてたちまち感覚が麻痺してきたので、すぐに止めました。

堰堤からの流れ出し:涼しい風、水の音、そして冷た~い水

池周辺には、滝、杉林、広葉樹林などを含む森があり変化に富んでいます。トレイルサイドには、実生のミズナラ、カヤ、ホオノキなどが生えていて、豊かな自然環境を実感。

比較的狭いエリアに、森林浴の癒やしのエッセンス「ゆらぎ」が詰まっているので、時間がない方、長く歩くのが苦手な方にもオススメです。

実際自分は、午前中に象の小径コース往復し、遅い昼食を済ませた後、午後2時頃から入りました。

御鹿池トレイル
多様な植物が共存するトレイルサイド

流れ出し下流の滝 マイナスイオン浴びまくり
杉
枝打ちされていない杉
流入河川は鉄分が多く赤茶色
実生のミズナラ
実生のミズナラ
実生のホオノキ
実生のカヤの木    

森のくまさんにも注意

御鹿池周辺にも熊がいるようで、散策路の入り口には熊鐘が設置されていました🔔🐻 思いっきり鳴らしたらすごい爆音でビックリ!
自分の場合は単独行動ということもあり、象の小径と御鹿池コースでは、念のため熊鈴を装着。若干の緊張感を持って行動していました。

御鹿池入り口
頭上にあるのが熊鐘

平日だったこともあり、どちらのコースにおいても、人とも熊とも出会うことなく、独り静かに癒やしのひとときを過ごすことができました。

まとめ

さまざまな森林浴のエッセンスがぎゅぎゅっと詰まったオイシイ御鹿池コース。短距離&短時間で楽しみたい方、トレイルを歩くのに慣れていない方、車いすの方などにオススメです。

参考情報

御鹿池コースは、ヨガ業界の重鎮綿本彰先生がYouTubeで紹介してくださっています。しかも3部構成で。現地の様子がよく分かるので、興味がある方は是非御覧ください!

Instagramリンクfacebookページリンク

コメント