📢募集開始📢 ★特別企画★ 鎌倉殿の13人ゆかりのスポットで森林浴

【募集要項】2024/5/4開催 <GotoForest!2024>森林浴 in 奥鎌倉 ~覚園寺で中世に想いを馳せる~

【募集要項】 2024/5/4開催 <特別企画 GotoForest! 2024> 森林セラピー®ガイドと行く 森林浴 in 奥鎌倉 ~覚園寺で中世に想いを馳せる~ 1️⃣ 開催概要 GotoForest!2024に賛同した 年に一度の特別企画 です。NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で紹介されたゆかりの地を訪れます。目玉は何と言っても、覚園寺(かくおんじ)のご住職による拝観案内。中世の鎌倉にタイムトリップし森林浴を味わいます。 開催日時: 2024年5月4日(土)9:00~13:00頃 ※雨天中止 ※終了時間が遅れることも多々あります。心とお時間には十分余裕を持ってお越しください。 集合/解散場所: 鎌倉宮 (大塔宮)境内 スロープ脇の大型地図前 ⛩️ 鎌倉駅発 京急バス[鎌20]利用で約10分/鎌倉駅から徒歩20~30分 森林浴の種別: 歩く森林浴 ※走りません 行動エリア:  奥鎌倉( 覚園寺 、 永福寺跡 周辺) 森林浴の種別: ハイキングスタイルの森林浴 ※走りません アクティブ度: ★☆☆ トイレ: 鎌倉宮と覚園寺にあります。 目的: GotoForest! の開催趣旨に賛同し、今年も鎌倉で森林浴を開催します。 森林浴で「ワタシの心地よい」を探しながらリラックスします。 覚園寺の境内で、それぞれの想いを馳せながらお参りします。 ゴール: 体験での気づきを持ち帰り、日常生活に活かす → Well-beingの向上 参加費用: 4,000円(税込)※別途、拝観料500円は各自でお納めください。 2️⃣ 詳細 森林浴は 、 森の恵みを活かした心身の健康増進のアクティビティ。心理的緊張を和らげる/自律神経のバランスを整える/ストレスホルモンを減少させる/睡眠の質を向上させる/免疫力をアップするなど

【開催報告】「鎌倉の森へ行こう!」のガイドを担当

2022年3月5日に開催された、森のプラットフォームかまくらのオリジナル企画「鎌倉の森へ行こう!」で、森林浴のガイドを担当させていただきました。メインの場所は、鎌倉宮の御神域「神苑」です⛩️

森のプラットフォーム鎌倉からの依頼

森のプラットフォームかまくらから、「鎌倉の森へ行こう!」というオリジナル企画を考えてほしいと依頼がありました。

鎌倉トレイルセラピーは、普段ちょっとアクティブな森林浴を行っています。ですが、今回は初の他所からの依頼案件。いつもとは少し違うことをする必要があり、自分にとって少しチャレンジングな依頼でした。

「鎌倉の森へ行こう!」向けの特別プログラム

今回の依頼は次のようなものでした。

【目的】

  • 森が私たちに与えてくれる多くの恵みに気づく機会をつくる
  • 自然を楽しみ、学び、感謝し共に生きる「鎌倉暮らし」の実現を目指す
  • 森の様々な恩恵を子孫に引き継ぎ、人と森とが共にある地域を創造する

【今回の目標】

  • 森への入り口となるきっかけづくり
  • 鎌倉の森の新しい一面を楽しみ、学ぶ
  • 生きものや植物と出会う

しかも、1月から3月の間に開催してほしいとのことで、森林浴には一番向かない時期🤷

そこで、「森への入り口となるきっかけづくり」に着目し、普段森に入らない人でも抵抗なく参加できるように、山に入らないで済む森林浴を企画しようと思いました。

山に入らないでも草木が豊かなところと言えば、、、そう、寺社の境内です!

三方を山で囲まれた鎌倉の寺社は、山の麓に位置していることが多く、境内にはスギやヒノキ等の針葉樹やクスノキが植えられていて、実は冬でも緑が豊富なのです。

鎌倉宮のパワースポット「神苑」をチョイス

そこで選んだのが、鎌倉宮のパワースポット「神苑⛩️

林立するクスノキの大木が作り出す深い木陰が心地よく、晩秋には通称「ジャンボ紅葉」の黄葉が息を呑むような光景が広がる御神域です。

実はココ。独り癒やされスポットとしてトシローのお気に入りのスポットだったりします。

ジャンボ紅葉の黄葉
黄葉したときのジャンボ紅葉

森林浴をする上で一番の要となるのがフィトンチッド

フィトンチッドとは、植物が害虫や菌から自身の身を守るために発している揮発性物質のこと。これがどうゆうわけか人間にはリラックス効果などをもたらします。冬の間はフィトンチッドが少ないので、森林浴にはあまり向きません。ですが神苑には常緑樹のクスノキの大木が沢山あります!日陰で寒い(鎌倉宮さまによると「身が引き締まる思い」とのこと)ですが、緑にあふれていて冬の森林浴にはある意味好都合な場所。

クスノキの大木
新苑内のクスノキの大木

拝観料300円が別途必要ですが、観光客が多い寺社の境内とは違う別世界。静かに癒やされたい方には、とってもオススメの場所です。

神苑浴の様子

詳細に報告するとネタバラシになるので簡単に😅

前半は、鎌倉宮の境内から離れた場所で、鎌倉トレイルセラピーオリジナルのテキストを使った座学。その後、五感を開きやすくするための心身をリラックスさせるワークを行いました。

母なる大地と一体化
母なる大地に染み込んで一体化

オリジナルテキストで座学の時間を設けるのは、鎌倉トレイルセラピー参加後も、日常で心身の健康管理に活かせるヒントを提供したいからです。

後半は、メインディッシュの神苑へ移動。前半で感度をアップさせた五感を使って、神苑内の様々なゆらぎを感じ取る時間を設けました。人によって目の付け所が違い、感じるゆらぎは様々。お互いその体験を共有することで、多様性も学びました。

当日は、幸いにも春のような陽気。強い南風が吹き、はるか頭上の梢から聞こえてくる「サラサラ」という葉擦れの音が耳に心地よかったです。

鎌倉宮の神苑
神苑

神苑の桜
桜が満開!🌸

今回は、超インドア派の方々も参加されていました。山に入らなくても森林浴が体験できるこの企画は、正にピッタリでした!

謝辞

今回、鎌倉宮と事務局と事前に相談を重ねてこのような企画が実現できたことに感謝いたします。

将軍梅
鎌倉宮境内の将軍梅

また、(参加費用をいただかない代わりに)モニターアンケートにご協力くださった皆様にも感謝いたします。貴重なご意見を参考にして、今後も心地よい体験を皆様に提供できるように頑張っていきたいと思います。

コメント