📢募集開始📢 ★特別企画★ 鎌倉殿の13人ゆかりのスポットで森林浴

【募集要項】2024/5/4開催 <GotoForest!2024>森林浴 in 奥鎌倉 ~覚園寺で中世に想いを馳せる~

【募集要項】 2024/5/4開催 <GotoForest! 2024> 森林セラピー®ガイドと行く 森林浴 in 奥鎌倉 ~覚園寺で中世に想いを馳せる~ 1️⃣ 開催概要 GotoForest!2024に賛同した年に一度の特別企画です。NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で紹介されたゆかりの地を訪れます。目玉は何と言っても、覚園寺(かくおんじ)のご住職による拝観案内。中世の鎌倉にタイムトリップし森林浴を味わいます。 開催日時: 2024年5月4日(土)9:00~13:00頃 ※雨天中止 ※終了時間が遅れることも多々あります。心とお時間には十分余裕を持ってお越しください。 集合/解散場所: 鎌倉宮 (大塔宮)境内 スロープ脇の大型地図前 ⛩️ 鎌倉駅発 京急バス[鎌20]利用で約10分/鎌倉駅から徒歩20~30分 森林浴の種別: 歩く森林浴 ※走りません 行動エリア:  奥鎌倉( 覚園寺 、 永福寺跡 周辺) アクティブ度: ★☆☆ トイレ: 鎌倉宮と覚園寺にあります。 目的: GotoForest! の開催趣旨に賛同し、今年も鎌倉で森林浴を開催します。 森林浴で「ワタシの心地よい」を探しながらリラックスします。 覚園寺の境内で、それぞれの想いを馳せながらお参りします。 ゴール: 体験での気づきを持ち帰り、日常生活に活かす → Well-beingの向上 参加費用: 4,000円(税込)※別途、拝観料500円は各自でお納めください。 2️⃣ 詳細 森林浴は 、 森の恵みを活かした心身の健康増進のアクティビティ。心理的緊張を和らげる/自律神経のバランスを整える/ストレスホルモンを減少させる/睡眠の質を向上させる/免疫力をアップするなど、その科学的なエビデンスが明らかになっています。近年海外からも「Sh

県立東高根森林公園で企業向け「森林浴体験会」を開催

集合写真
シラカシの大木前で集合写真

企業の従業員の心と身体のリラクゼーションとWell-being向上を目的とした森林浴のプログラムを企画・開催しました。

参加してくださった皆さんからは大好評。想像以上に喜んでいただけたので、本当に嬉しかったです。

今回初めて、鎌倉以外の場所で森林浴を企画~公園と相談~モニター体験会~社内告知~本番開催までを行うことができて、とても良い経験になりました。

この投稿では、開催までの道のりを紹介します。

経緯

従業員のWell-being向上は、今や様々な企業が取り組んでいる重要課題。当然弊社でも色々な取り組みがされていますが、あいにくトシローが所属する部門ではそういった取り組みに関われる部門ではありませんでした。

そこで複業の鎌倉トレイルセラピーでの森林セラピーガイドのキャリアを活かし、 「従業員向けWell-being向上プログラム」と銘打って、森林浴体験会を開催することを思いついたのです。従業員の皆さんにリラックスしてもらうための 週末開催のボランティア活動として。

開催場所は県立東高根森林公園に選定

開催場所は、自身の経験知を増やすために、あえて鎌倉以外の全く知らない場所にチャレンジすることにしました。それに、事業所から遠くない場所という条件を加味するとほぼ一択。それが 神奈川県立東高根森林公園(川崎市)でした。

この公園は、 かながわの景勝50選のひとつ。天然記念物のシラカシ林とその中ほどにある弥生時代の遺跡跡(現在は埋め戻されて古代芝生広場)がメインの森林公園。湿地エリアもあるため、山野草や湿性植物も楽しめます。また一部エリアを除いてバリアフリーにも対応しているため、インクルーシブな森林散策が楽しめるのが特徴です。

自然池泉
かながわの景勝50選 神奈川県立東高根森林公園の自然池泉

現地調査

森林浴体験会を思いついたのが今年の2月。思い立ったら吉日。早速、東高根森林公園へ現地調査に向かいました。当日は雪が降った翌日。まだ日陰や木道には雪が積もった状態。

トレイルランニングスタイルで、使えそうな要素を探しながら園内の隅々まで駆け巡りました。こんなときはトレイルランニングの機動力がすこぶる役に立つと実感。

真冬で落葉樹がすべて落葉した状態だったので、春の景色を想像しながらの作業。

その後、おおまかなルートを考え、実際に走らずに歩いてみて、尺に収まるようにプランを調整しました。

帰りにパークセンターに立ち寄り、アポ無しでこの企画の相談をしたところ、自然観察会、ヨガ、ノルディックウォーキングのイベントは開催したことがあっても、癒し系のイベントは開催したことがないということで先方は興味津々。それどころか、是非参加させてくださいとのお返事までいただくことができました。

福寿草と残雪
福寿草と残雪

テスト体験会を企画するが、、、

社内のSNSを使ってモニターを募集したところ、想像以上に刺さりが悪い、、、。

おまけにテスト体験会当日は、気温が極端に低い上に予報に反して本降りの雨。最終的にモニター2名+公園側スタッフ2名+トシローの合計5名で実施することになりました。

雨で寒いこともあり、結果的に当初のプラン通りのことができず短縮終了を余儀なくされました。

とはいえ、モニター社員からはとても参考になるアドバイスをいただき、収穫は大きかったです。

シラカシ林観察路
雨のシラカシ林観察路

本番は大好評!

朝は曇って寒かったのですが、途中から晴れ間が出て、無事予定通り開催できました。

参加者の皆さんは、非日常的な体験ができたり、登山・ハイキング経験者でも新たな自然の楽しみ方を体験できたりで、とってもリラックスしていただけたようです。

五感を研ぎ澄ます
五感を研ぎ澄ますワーク中

シャバーサナ中
「大地に染み込むシャバアーサナ」中

評判

体験後のアンケートては、嬉しいコメントを沢山いただきました。一部を紹介すると、

  • 森林浴で自然のありがたみを感じました。
  • 大地と繋がる感覚を得られました。
  • 非日常感がありリラックスできました。
  • 声のトーンが穏やかで聞きやすかったです。
  • 期待以上に充実して楽しいウェルビーイングの高まるプログラムでした。
  • 今回の企画に出逢えたことをほんとうに幸せに感じます。

この企画は、想像以上に参加者の皆さんに刺さったようで、うれしい気持ちで一杯です。幸せホルモン「オキシトシン」が出まくりで最

アフター

全員で近くのファミレスでランチ。仕事上は関係ない仲間がリアルでつどい意気投合!楽しいひと時を過ごすことができたのは想定外。

こういったプログラムに参加される方は、趣味趣向が似通っているというのがアルアル。お互い良い刺激を受けて、つながりの環が拡がっていく兆しがあります。主催者としては今後の展開がとても楽しみです。

まとめ

今回の自主企画は、従業員の心と身体のリラクゼーションとWell-being向上を目的とした森林浴のプログラム。トシローが自主的に始めた社内向けのボランティア活動です。

これは自身のパーパス、「 やすらぎの環を拡げる存在となり、人々のウェルビーイングへの気づきの機会を演出する。」を実現するためでのものでもあります。

普段は複業として鎌倉トレイルセラピーの森林浴プログラムでパーパスを実現して幸せ感を味わっています。

今回は社内向けのボランティア活動を通して、社内でパーパスを実現することができて、本当に最な気分!フシギな高揚感に浸っています。

この企画は、トシローが勝手に企画して自己満足しているだけでなく、参加者の皆さんもとても満足してくださっているようです。

というわけで、今後も細々とこの企画を継続していきたいと思います。

謝辞

企画の段階から関心を抱いてくださり、公園の見どころなどを親切に教えてくださった東高根森林公園の関係者の皆様に感謝いたします。

また、社内のテスト体験会のモニター、本番に参加してくださった従業員の皆さんにも感謝いたします。

🔗おすすめ記事


#森林浴 #森林浴体験会 #Wellbeing向上プログラム #パーパス #東高根森林公園


コメント