🍂🍁残席3🍁🍂12/16開催 奥鎌倉の御神域で森林浴

【募集要項】2023/12/16開催 奥鎌倉の御神域で森林浴

【残席2名になりました!】 いつもの鎌倉で いつもと違う体験はいかが? クリスマス一色のこの時期、温暖な鎌倉では紅葉・黄葉が見頃を迎えるスポットがあるんです!今回は、奥鎌倉二階堂にある鎌倉宮の御神域「神苑」をメインに森林浴(神林浴)を開催します。日々のストレスや街中の喧騒から静かな奥鎌倉にエスケイプし、の~んびりと心静かにリラックスしませんか? 今回は、珍しく山道(トレイル)を登らないプログラムです。健脚でない方にもオススメです。 📝森林浴には、自律神経を整え心身をリラックスさせる等様々な医学的効果があることが証明されています。 鎌倉在住の、森林浴の専門教育を修了した森林セラピーガイド が 、 単なる森林散策やハイキングイベントとは全く違う癒やしのひと時~森林セラピー体験~に誘います。 また併せて、日常の健 幸 管理にも活かせる気づきのお手伝いをいたします。 過去の同時期の様子 🔗 鎌倉トレイルセラピー公式インスタグラムの投稿 👇 こんなアナタにオススメ👇 非日常的な空間でストレスから開放されたい。 森の癒やしを体験してみたい。 トレイルサイドの自然をゆったり静かに眺めながら歩きたい。 大地との深~い一体感を味わいたい。 近場でお手軽に自然の中でリラックスしたい。 バイオフィリア(*)を実感してみたい。 (*)バイオフィリア:「バイオ=生命・生き物・自然」と「フィリア=愛好・趣味」を合わせた造語。「人は自然とのつながりを求める本能的欲求がある」という概念のこと。 《募集要項》 森林セラピーガイドと行く 奥鎌倉の御神域で森林浴

【開催報告】東高根森林公園で開催! 第3回企業向け「森林浴体験会」

 

東高根森林公園で開催! 第3回企業向け「森林浴体験会」


企業向け従業員のウェルビーイング向上プログラムとして、神奈川県立東高根森林公園で森林浴の体験会を開催しています。これはトシローのパーパスドリブンで開催しているもので、10/1で第3回目を迎えました。

当日の様子

真夏の間は、参加者の健康を第一に考えて、開催を自粛していた森林浴体験会は、実に約3ヶ月ぶりの開催。公園内の草木は、すでに深緑から一部茶色へと移り変わっていて、秋の訪れを感じることができました。

↑まだ青々とした葉もあります。
原生林に近いシラカシ林の観察路
枝が被らないように伸びているのが印象的

シラカシの樹の下でお休み中

トレイルサイドに咲いていたヤマハギ

ツガぼっくり

シラカシのどんぐり

実生のシラカシの赤ちゃん

最初にガイダンスをて、目的や心がけなどを説明するるわけですが、、、実際に始まると、どう過ごすかは一人ひとり全く違います。

わざわざ森林浴のプログラムに参加しに来たわけですから、森の中の一期一会の「今ココ」でしか体験できないコト。特に写真ではわからない、風、香り、光、匂い、触り心地等などのゆらぎを大切に丁寧に味わっていただきたいですね。

鎌倉トレイルセラピーでは、そんなひと時のお手伝いをしたいと思っています。

今後について

この森林浴体験会は、パーパスドリブンで始めた従業員向けのウェルビーイング向上プログラムです。今後も継続的に開催する予定で、第4回目の開催日も既に決まっています。
冬の間はお休み予定で、第5回目は来春開催になりそうです。



コメント