【募集中】12/18開催 奥鎌倉のパワースポットで森林浴

信州信濃町「癒やしの森」で森林浴:予約システム編

今回は、癒しの森特有の、宿やガイドなどの予約の仕組みについて紹介します。

「しなの町Woods-Life Community」に全ておまかせ

「癒しの森®」は、「しなの町Woods-Life Community」を窓口にして、宿や 森林メディカルトレーナー®(森林浴のガイド)、その他の体験を一括してしてコーディネートしてくれるシステム。支払いも宿で一括してできるのでとても助かります。

公式サイト「 信州信濃町 癒しの森®」には情報が充実しているので、事前に下調べしやすく安心です。また申込後に何度かメールでやり取りをすることになるのですが、森林セラピーでの注意事項などが記載された丁寧な資料を事前に送ってくださります。普段森の中に入ることがない方にとっても安心です。

前泊する場合は、わざわざ担当トレーナーが宿まで来てくださり、顔合わせ&意識合わせをするので、不安感や違和感なく翌日の森林セラピーを体験できます。

癒しの森公式サイト
癒しの森公式サイト

認定宿泊施設「癒しの森の宿」

信濃町には宿は沢山ありますが、信濃町が認定する「 癒しの森の宿」という提携宿泊施設があります。「 癒しの森の宿 ご予約フォーム」から、癒しの森の宿と森林セラピーや他の体験プログラムを一括して予約できる仕組みで、「森林メディカルトレーナー®」の指名もできます。

自分は癒しの森の宿のひとつ「 ログペンション セシルクラブ」さんにお世話になりました。ログハウスの木のぬくもり感が心地よかったです。日中は森林浴でリラックス。夜はログハウスの檜風呂でリラックス。食事も工夫をこらした美味しい料理ばかりで、本当に幸せなひとときを過ごすことができました。

セシルクラブ
ログペンション セシルクラブ
木のぬくもりと柔らかい照明に癒やされます。
朝食
朝食:パンは焼き立てでホッカホカ!
夕食のデザート
夕食のコース料理の一品

タイプの違う癒しの森コース

信濃町の 癒しの森コースは、

があります。私は欲張って滞在期間中に3コースをコンプリート!どのコースも全体的にフラットで歩きやすいコース。それぞれ距離や森のタイプが異なっているので、好みや体力、時間に合わせて選択できるのが魅力です。

象の小径
森あり
地震滝(苗名滝)
滝あり
湖あり

コースの詳細は、前の投稿でレポートしていますので是非御覧ください。

まとめ

癒しの森は、全国に60以上ある森林セラピー基地/ロードの中で二つ星を取得。とてもシステマチックな受け入れ体制になっていて、全国的にも有名。初めての方でも、充実した内容の公式サイト「信州信濃町 癒しの森®」を見れば、安心して検討、申し込みができます。森林浴を体験してみたいという方には超オススメです。


コメント